「『陰の本を持っていると膀胱系と肺経が虚す』という小脳の経絡的反応は人間の進化によって起きたとしか考えられませんが、進化は偶然にしか起きません。理由はないのです。」

「進化によって偶然に起こったと言われますが、世界最古の粘土板に書かれたメソポタミアの楔形文字は、古いものでも5000年くらい前に書かれたと言われています。5000年くらいで、そんな複雑な進化が起こるものなのでしょうか」と町会長はさらに鋭い質問をして来た。

「人間の進化には、一般に言われる生物学的進化の他に経絡的進化と言うべきものがあります。経絡的進化は日常起こるので、5000年の間に想像を絶するような数の突然変異が起こっている可能性があります。」

「それでは『陰の本を持っていると膀胱系と肺経が虚す』という小脳の経絡的反応は経絡的進化なのですか」と町会長。

「小脳の経絡的反応の変化は生物学的な変化なので、先史時代に起こっていた潜在的進化がベースになっています。」

「潜在的に進化していたものが本の出現によって顕在化したということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「経絡的進化は、進化したことに日常気がつくような進化なのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「経絡的進化は、経絡がわかっている人が少ないので、経絡的進化だとは思わないということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「具体的にはどのような例があるのでしょうか」と町会長。

「小学校の同級生で経絡的進化をしたと推定する友達がいました。お兄さんが『まことは、小学3年生の頃頭を打ったら急に頭が良くなった』と言っていました。その時は経絡的進化とは思わなかったのですが、後に、家内が『幼児期に荷車から落ちて頭を強く打ってから、頭が良くなった』と言ったとき、初めて、経絡的進化があることに気がつきました。中学生のときの検査だと知能指数が200を超えていたので測定不能と言う話でした。」

「生物学的進化は遺伝子で親から子に受け継がれますが、頭を打っただけで起こる変化が子に受け継がれるとは考えにくいのですが」と町会長。

「鋭い反論ですね。確かに、親に起こった変化が子に受け継がれるかどうかが、進化か進化でないかを決めるポイントです。」

「それでは、頭を打ったとき起こる経絡的進化は子に受け継がれるのですか」と町会長。

2019/10/6